ぎよみどんさんのツイートのログ 311 / 538

[ << 最初のページ | < 前のページ | INDEX | 次のページ > | 最後のページ >> ]

2018-10-27 21:48:00 JST

@yobu_dai 最後まで読めばわかるが、間接的・象徴的な意味で誇張して言ってるだけ。トランプさんはそういう言い方をよくするのは今では知られてるし。

それよりママさんのことを左翼集団どっぷりだと言ったら話逸らすのですね。


2018-10-27 21:33:14 JST

@yobu_dai これね  https://www.tup-bulletin.org/?p=1630 
ママさんが熱心に説いている説はほとんどこの方面から出ている。
アメリカを憎む、国際的な極左集団ね。


2018-10-27 21:31:34 JST

@yobu_dai 左派ユダヤ系活動家集団にどっぷりに浸かって、極左ジャーナリストの代表みたいなシーモア・ハーシュの戯言をまんま信じ込んでおられるのは、ママさんの方ですよ。
あなたの信じる論の出処を突き詰めると必ずそういう国際極左集団に行き当たります。
https://twitter.com/hinatanococo/status/967754048542617600


2018-10-27 21:18:45 JST

@wanpakutenshi 現実を見れば、なーんにも役に立ってないです。2012年から今に至って国内では右派にも左派にもシリア陰謀論=アサド政権擁護が蔓延するばかり。この番組を思い出す人など誰もいない。力量の無い人が熱意だけで動いたら益になるより害の方が大きくなってしまう。


2018-10-27 16:49:33 JST

@yobu_dai >今や「ISIS」は東部に追い詰められ 700人あまりの人質を取って毎日10人ずつ殺戮しているんだって

だからこそ「ISという極悪集団」と書いてるんですが、どの辺がフェイク、ウソだと? こっちが書いても居ない事を勝手な妄想で批判するのもほどほどにして下さいな。


2018-10-27 16:46:42 JST

@yousuck2020 アルカイダ系武装組織を「一掃」したとして、彼らが闘ってる相手=アサド政権側も大量殺戮やってますよ。スンニ派vsアラウィー派の抗争の中に周辺国シーア派が一方を支援している。どの勢力も目的は分かってるんですよ、「敵に改宗を迫るor殲滅」ね。


2018-10-27 16:15:10 JST

シリア情勢判ってます?
武装組織が混在して、それ同士が闘ったり、その隙間にISという極悪集団が生まれたり、小規模ならず者集団までが外国人拉致やってる。そもそも政府・体制側が大量殺戮やってるんです。やれるものならそれら皆集めてテーブルにつかせて下さいな。
https://twitter.com/yousuck2020/status/1055755656907517952


2018-10-27 12:02:59 JST

@afpbbcom ジャーナリズムっていうのはいつもどちらか一方を美化したり肩入れして別の一方を悪魔視、結果的に(意図的に?)ヘイトや紛争を煽っているとしか思えない。
https://twitter.com/afpbbcom/status/1055995019809746949


2018-10-27 11:50:16 JST

@subutanon 😆


2018-10-27 11:49:43 JST

これで誰に強制されたわけでもないのにプレッシャーを感じる通読義務感、積読や読んで無いのに感想語る疚しさ、から解放されるであろうーー
とこの本を読んでも無いのに言ってみる。
#読書の日 #藤村の夜明け前は読んだはずだが覚えているのは座敷牢だけ
https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%A0%82%E3%80%85%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4480837167/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1540607348&sr=1-2&keywords=%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%A0%82%E3%80%85%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95


2018-10-27 11:35:10 JST

今日は #読書の日 らしいが
読書の真髄はやっぱりこれだな。
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480097576/


2018-10-27 09:04:09 JST

けれどジャーナリストというより「活動家」ぽい印象のがいるからなあ。特にサヨク系やサヨク系が必死で擁護するタイプだと、中東に入ると言えば、どうしてもかつての「革命闘士」をイメージしてしまうしなあ何しに行ってるんだろって。単なる素人から見た印象だけどね。
https://twitter.com/masataka_ishida/status/1055600225568546816


2018-10-27 03:16:43 JST

変だよなあ。
釈放された人は「日本人か韓国人に見えた」と言うかもしれず両国に照会が行ってすぐ判明するのに。日本語喋ってると判別できる人もいるかもしれないのに。

>他の囚人(監禁被害者)が釈放された後に、監禁場所が世間にばれたら
https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/yasuda-2


2018-10-27 02:40:10 JST

スキルが高いんだったら、何年にも渡って命を懸けて取材してるのに、ここに至って誰もシリア陰謀論やアサド政権のことに触れてないですやん。いくら現場に入っても理解の切っ掛けにさえならない、どころか変な方向にばかり注目されるジャーナリストって何の役に立つのですか。
https://twitter.com/BUNKUROI/status/1055451544819183616


2018-10-27 02:18:27 JST

HTSね・・
https://twitter.com/hinatanococo/status/977237617782677504


2018-10-27 01:41:17 JST

能力のある人でないと現場に入っても意味なし。
https://twitter.com/faridyu/status/1055840362282078209


2018-10-27 01:37:55 JST

@BUNKUROI そういう時にはイデオロギー的なものより、発言や行動からの人となりの印象に左右されます。個性が強い印象の人や自分を客観視できない人が考え無しに動くと、本人にも社会にも益にならない。


2018-10-27 01:23:47 JST

自分の力量がどうであるか顧みることもなく、事が上手く運ばなければいつも人の所為。必死で訴えているのに、主張しているのに、聞く耳を持ってもらえない・批判ばかりされる時にはまずは自分の器量、能力、あるいは手法が間違っていないか疑うべき。そこから又別の手法なりを考えないと。


2018-10-27 01:17:20 JST

安田さんは言葉が足りな過ぎる。いくら現場に入っても言葉で伝える能力無ければ一切が無駄になる。写真もコラだヤラセだ言われるだけだ。果ては過激派に捕まって何の役に立とうか。
シリア陰謀論と闘うならウヨやサヨ言ってる場合じゃない、言葉の力で元から絶たなきゃいかん
https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/612354459247751168


2018-10-27 00:59:55 JST

ラクダが大変・・じゃなくて撮影している人や向こうに人が写ってるが大丈夫なのか。#ヨルダン #洪水 
https://twitter.com/AaronMagid/status/1055833728663121921


2018-10-27 00:53:25 JST

100年単位くらいのながーい目で見れば日本に取って一番都合が良いのは「アメリカに敵視される中国」であることだ。はっきり言って習近平体制のような独裁警察国家が一番都合が良い。が、安倍政権がその体制保存を狙っているとは到底思えない。現実を見れば人権問題含めて日本自身も失うものが多過ぎる


2018-10-27 00:42:51 JST

表面に見えてることだけじゃ分からない、裏でやるべきことはやっている(だろう)、極秘に何か戦略があるに違いない・・・
そんなのは全部想像であり擁護的陰謀論であって単なる幻想に過ぎない。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1055844280785223686


2018-10-27 00:36:05 JST

@AbeShinzo どう必死のイイワケしても無理だ。尖閣の問題も、人権問題も含めると本来なら経済制裁でもすべきところなんだから。学生ビザの緩和などとんでもない。何時かはバシッとやってくれるなど幻想にすぎないのが分かった。安倍内閣の新大臣さん判ってね @katayama_s @hiratakuchan 本当に脱力ですよ。


2018-10-27 00:31:07 JST

@AbeShinzo なんかね、脱力だね。
中国官製メディアが関東大震災被害写真を「南京虐殺」だなどととんでもない冒涜と濡れ衣を着せてくる(こんなの氷山の一角、ほんの一例)のと闘っても、それに逆行する、相手を利することばかりやるんだもんなあ。
多数の濡れ衣や名誉棄損、このまま放置されるのかあ・・ pic.twitter.com/uS6ffiubmV


2018-10-26 22:36:31 JST

@geki_choco 本当の「人間の闇」は人間精神を崩壊させた当時のソ連であり、中国共産党ですよ。
↓731部隊の本当の姿。
https://www.youtube.com/watch?v=Fbq-c8QQDn0&feature=youtu.be


2018-10-26 21:55:56 JST

@CarlZha 一体どういう理屈してるんだか。1938年当時に「南京虐殺」など誰も知らなかったんだ。虐殺など無かったんだから。
捻じれに捻じれた後付けの歴史観が湧いてきている。
https://twitter.com/CarlZha/status/1055697209738457090


2018-10-26 14:29:57 JST

@kyorotann3737 @ponkohaha000 @aoishito 😆


2018-10-26 14:03:43 JST

@kyorotann3737 @ponkohaha000 @aoishito ドイツ事情を知らないで書きますがーー
記事より
>”現在のクオリティーの崩壊は、すべてとは言わないまでも、民営化に依るところが大きいのではないか”
いや、民営化してない、実質国家所有。
単なる偏見ですが、何だかドイツっていうのは再統一して「東ドイツ」になってしまったんでないですか。


2018-10-26 12:04:49 JST

@colo282385 その通り。5月にトランプ大統領は北朝鮮に拘束されていた「アメリカ人」3人を解放させた。その人達は英語でなく韓国語で答えていたが、何系であろうが国籍がアメリカならアメリカ人。拉致や拘束があればまずは国籍確認ですね。
https://www.afpbb.com/articles/-/3174141


2018-10-26 08:47:58 JST

@ponkohaha000 @subutanon とんでもない事書いてますね。何だか記憶にあるような無いような。


2018-10-26 08:43:08 JST

@ponkohaha000 ムカデ、ゲジゲジ、ヤスデの違いを写真解説が出て来たけど自分には閲覧注意過ぎて見られん😱 (多足生物フォビアです)


2018-10-26 08:40:37 JST

@ponkohaha000 ええーー!ムカデとゲジゲジは別のもの!知らなかった。呼び名が違うだけかと。(長く生きてきて第3位くらいの衝撃)
ちょっと今からググってきます。


2018-10-26 01:28:14 JST

@anonymous201504 カタールかあ。カタールは今面倒なんだよ・・


2018-10-26 01:22:02 JST

こんな時間に大捕り物。玄関に猫ズが集まって何か眺めてるので変だと思ったら、でっかいムカデが!!
刺されるといかんので猫らを除けて、靴箱の下に逃げるムカデを追い箸でつまんで外へ出しゴキジェット!
こういう時に猫は役に立つ。こういう時「だけ」とも言う。いややっぱり役に立つ。


2018-10-25 23:48:03 JST

@nhk_n_sp こっちが本物の731部隊の姿です。
https://www.youtube.com/watch?v=Fbq-c8QQDn0&feature=youtu.be 
ハバロフスク裁判の「証言」の裏に何があったか。


2018-10-25 23:16:55 JST

@subutanon 色んな部分が合体されてしまってそうです、その適当な人。


2018-10-25 23:13:13 JST

適当にコジツケた「南京虐殺創作ものがたり」が出来上がっているようだ。細かな点は勝手な想像で付け加えられていく。リアルがどうであったか調べようとの気もなく「ぼくが考えた南京虐殺ものがたり」で満足して思考停止。そんな「歴史」が広く信じられてしまっている。


2018-10-25 23:00:01 JST

虐殺あった無かった以前に適当過ぎませんか。
人口100万とはどの範囲を言ってるのでしょう、城壁内、周辺含む市部、行政区どれ?空襲で避難て農村部も?蒋介石が移ったのはその時は漢口では。「少ししか残されてない」中国軍兵士は普通南京城防衛で5~8万。
https://twitter.com/packraty/status/1055435166825345024


2018-10-25 17:46:46 JST

⚡️ "東京裁判・戦後軍事裁判・巣鴨プリズン関係"

https://twitter.com/i/moments/1055376910941732864


2018-10-25 17:32:34 JST

田嶋隆純教誨師は昭和32年に亡くなっている。
巣鴨プリズンの教誨師と言えば花山師だが、本当の意味の「巣鴨の父」は田嶋師だった。
何と、チベットにも関わりがあったようだ。
>大正末期、日本におけるチベット語の先駆者河口慧海に師事しチベット語を修得
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E9%9A%86%E7%B4%94


2018-10-25 17:27:58 JST

チベットはどうなってるんだろう。
「騒乱」が起こる度に中国は「政治犯」を収容し、施設が足りないからと洞窟にまで閉じ込めたとか噂が出ていたり。西側メディアが報道するまで無かったことにされるのかな。
https://twitter.com/smith796000/status/1055245429263294464


2018-10-25 17:22:25 JST

『この人々のために戦争裁判について訴えたいことが鬱積しておりますが(略)寧ろ黙して故人と共に一切の批判をも将来に委ねたい』
昭和28年 巣鴨教誨師・田嶋隆純

こちらサイトから拝借  https://tenhouin.net/?p=350


2018-10-25 17:15:28 JST

『世紀の遺書』
 #教誨師 #戦犯 ではなく #昭和殉難者 
https://twitter.com/hinatanococo/status/811224143437758464


2018-10-25 17:03:07 JST

@shibagoroko 背中の板は卒塔婆だとの説もあります。生きてる間から卒塔婆・・


2018-10-25 16:27:06 JST

この方の言う通り。
日本人も全く同じ手法でやられた。台湾228虐殺は1947年2月。同じ年の4月から南京で、上海で6月から「戦犯」処刑。戦後日本はその両方とも見て見ぬふりをし、蒋介石の以徳報怨、蒋介石恩義論プロパガンダに騙されもし、すがってもいた。
https://twitter.com/TaiwanHistoryJP/status/1055100598301782016


2018-10-25 16:15:49 JST

南京法廷・上海法廷、その後の引き廻しと公開処刑。
ほんとうに「戦犯」だったのか?
濡れ衣と屈辱・・ヘイトを煽りたい訳ではないが知っておかねばならないことでないか。
※処刑の様子は割と多数残っている。
https://j.people.com.cn/94474/7288560.html 
毅然とした立派なお姿です。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1055353402597621760


2018-10-25 16:00:33 JST

@TaiwanHistoryJP @shibagoroko 戦後、日本人将兵が「戦犯」扱いで処刑された方法も全く同じですね・・


2018-10-25 15:52:42 JST

@shibagoroko @TaiwanHistoryJP 横から失礼します。アメリカの記録映像と思うのですが、1949上海、国民党が共産党員を処刑射殺しているとされています。同じようなことを台湾でもやっていた、ということになるのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=E2Y_4dMD874


2018-10-25 12:16:16 JST

杉田さんは去年既に気付いておられた。
https://twitter.com/miosugita/status/937803223066218496


2018-10-25 11:28:43 JST

@cyaracyan_ @onoderamasaru 基本は「狙われて」ですね・・


2018-10-25 11:22:07 JST

NHKドキュメントに呼応するかのように赤旗やサヨク勢力が「岡9420部隊」を出して来ている。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-01/2018100113_01_0.html


2018-10-25 11:15:52 JST

@cyaracyan_ @onoderamasaru ロックや凍結やられている方に共通しているのが「チャイナの漢字表記」のようですね・・


2018-10-25 11:08:22 JST

@chidiremen11 某活動家議員が多数い過ぎて分からないですが多分そうです。


2018-10-25 11:07:10 JST

731部隊案件は反日勢力・中共が一番力を入れているのだろう。
しかもこちら側は反論反証材料や分析が南京ほどは整っていない、国内でも安易に信じられてしまっている。
かなり不味い事態。
https://twitter.com/ponkohaha000/status/1055208176633532416


2018-10-25 10:59:48 JST

@chidiremen11 いえ、西の方のRですw そこは昔から良からぬ噂が・・

↓これが発端のようではあります。そこから学生運動の時代にも繋がっている。
「事件のその後」の項を。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6


2018-10-25 10:47:18 JST

@anticcp110 @neko1432 とんでもないです、お疲れ様でございます<(_ _)>


2018-10-25 10:45:36 JST

ケントさんと自分を比べちゃあいかんが、ごく低レベルで似たような事があったな。
思想が赤くなると受験さえ避けるべしと密かに言われた私大の雄はR大であるw
※そもそも赤化傾向の無い大学など殆ど無いようなもの。特に国公立教育学関係は・・
https://twitter.com/chidiremen11/status/1054941643076292608


2018-10-25 01:28:19 JST

これは酷い。トンデモが過ぎる。
風評被害扇動の国際版。@kantei @konotarogomame
https://twitter.com/kata_m1/status/1055130254623367171


2018-10-25 00:39:33 JST

@neko1432 こちらの方に拠る製作であります('◇')ゞ 
https://twitter.com/anticcp110/status/1055077249479667714 
私も便乗で、動画作者様に感謝申し上げます。


2018-10-25 00:34:43 JST

@suminga8nakaaki それでも少なくともアメリカは捏造を加えていないのは最初に紹介した動画内容の通りです。


2018-10-25 00:33:11 JST

それにしても、この朝鮮戦争での北朝鮮による反米プロパガンダの描写は中国韓国が主張している「日本軍の悪魔的所業」と同じ。
何かを悪魔視する時の定番なのかな。
(あるいは自分らがやってきたことの転嫁)
https://twitter.com/hinatanococo/status/1055119264426876928


2018-10-25 00:30:10 JST

@Che_SYoung 北朝鮮と連携するなら、どうせならこれくらいの過激な宣伝やってくれたらいいのに。
素材は同じで「米帝」を「日帝」に差し替えるだけ~
https://www.youtube.com/watch?v=VfSBVt3V_zI


2018-10-24 23:56:05 JST

@suminga8nakaaki そのIWG=「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班」設置はホロコースト再検証に便乗した「抗日連合会=世界抗日戦争史実維護連合会」の要求に依るものです。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1022154338523725824


2018-10-24 23:48:31 JST

何度も何度も宣伝、何が目的なんだ?NHKは。
https://twitter.com/nhk_n_sp/status/1055021144745508864


2018-10-24 22:40:14 JST

うわああ・・やっぱりそうだったんだ。
日本語でも早速ツイッターでもやってますやん、丸わかりモロバレ。
https://twitter.com/mynamekamikaze/status/1054909184297189376


2018-10-24 22:31:42 JST

作業お疲れ様でございます<(_ _)> 日本語、中国語、英語に堪能で、各言語での資料を検証できる方ならではの造りですね!参考にさせていただきます。
https://twitter.com/anticcp110/status/1055077249479667714


2018-10-24 22:11:16 JST

日本人の大多数、保守層でさえ知らない細かな点まで語られていると思います。


2018-10-24 21:56:39 JST

RT
「731部隊」の嘘を暴く動画。
全編はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Fbq-c8QQDn0&feature=youtu.be


2018-10-24 19:04:23 JST

@sinran4717 蒋介石と、台湾とは分けてみないといけないようです。
蒋の以徳報怨の裏側、蒋介石恩義論プロパガンダ・・近年では真相が暴かれるようになっています。
https://www.ritouki.jp/index.php/info/20020708/


2018-10-24 16:43:47 JST

@violetkaleido まあそうでしたか。犬塚大佐ゆかりの品がアメリカ・ホロコースト記念館に所蔵されているようです。
https://twitter.com/hinatanococo/status/953632500160520197


2018-10-24 16:34:35 JST

@violetkaleido あら、犬塚さん?ご親戚?


2018-10-24 16:25:12 JST

@tetsulovebird 正にそれですね。困った時の日本頼み。天安門事件後の両陛下中国ご訪問・・ 
今こそ同じ轍は踏んじゃあいかん。


2018-10-24 12:32:44 JST

中国を批判するようでよく読んだらそうでもないアカウントが最近急に「中国人は実は日本を認めている、褒めてる」と言い出してる。


2018-10-24 12:15:13 JST

・・・・・・・・・(伏字

>中国で製造されるという
https://twitter.com/HuffPostJapan/status/1054901800581636097


2018-10-24 09:42:31 JST

個々人の元の性格にも拠るんだと思うけれど
希望的観測や楽観視はもう要らない。
中共が崩壊するなど今後も期待など出来ないし、韓国ザマアとか言っても望み通りに成る事などほぼ無い。
悲観し過ぎるのも不味いが現実は楽観視できる要素の方が少ない。まずは日々をサバイバルし悪化だけは避ける、と。


2018-10-24 09:26:55 JST

反論めいて申し訳ないですが、そんなものは単なる希望的観測でしかないです。
高学歴であろうが大学研究であろうが(逆にそっちの方が酷い)「レイプオブ南京」は正史とされ、ソース示そうが「リヴィジョニスト」で言下に退けられ一切の聞く耳持たず。
https://twitter.com/kaminoishi/status/1016971824859529216


2018-10-24 08:42:57 JST

@amiga2500 全部が後付けぽいw 本当はゴリゴリのイデオロギー先にありきなんじゃ。


2018-10-24 07:48:30 JST

@schoolwars1 @m_uroko 貴重な情報をありがとうございます。
そういうことでしたか・・
一方で生涯洗脳が解けなかった人もいるようですね、撫順に「謝罪碑」?まで建てて。


2018-10-24 07:43:55 JST

@shibagoroko 洗脳の基本手法は同じようなものなんでしょうね。


2018-10-24 07:42:09 JST

@schoolwars1 そうでしたか。20年後の本・・岩波のではなく??1950年代はソ連抑留からの帰国者の方が一般にも赤化洗脳が噂されていたけれど中共の方は目立たなかったかも知れないですね。当時あの朝日新聞がこんな事を書いていたようです(紙面現物画像でなくすみません)。 pic.twitter.com/lhXQJ1DMAL


2018-10-24 07:26:31 JST

@m_uroko 仰る通り。おかしな事に人権派は一般刑事訴訟では事件がどんなであろうが冤罪として問題にし無罪判決が目的化してるくらいに。南京ドキュメントの清水潔など「犯人は別にいる、冤罪だ!」本を多数出してる。どう見ても冤罪、自白強要がモロバレの戦犯だけ強引に犯罪者に仕立て上げるという矛盾。


2018-10-24 01:46:38 JST

@schoolwars1 あら、また何でそんなことに・・ 
神吉氏は抑留「戦犯手記」を手に入れてこの本を書いたのでしたね。出版前年の1956年には抑留者殆どが帰国、「三光」はよく売れたらしいですが、既に洗脳が噂されていた中でどう受け止められていたのでしょう・・


2018-10-24 01:13:29 JST

これが本当に「罪」の告白なのか? 
#洗脳 #認罪 #中帰連 #ウィグル pic.twitter.com/ARiZfvF6RT


2018-10-24 01:07:59 JST

『三光―日本人の中国における戦争犯罪の告白』 (1957年) 編集・神吉春夫 
日本における「三光」用語が知られた元。

↓これを本当にやった罪、罪の告白・懺悔と思えるなら頭がどうかしてる。
ソ連の思想改造をもっと進化発展させた洗脳手法。
多分、現在進行形でウィグル人にも同じ手が使われている。 pic.twitter.com/3sFykofTCH


2018-10-24 00:34:46 JST

@hidetomitanaka 『三光』では洗脳でなく罪の告白としているが、内容はどこからどう見ても洗脳。用語発祥元である中国共産党の「洗脳」手法を一番知っているのは日本かも知れないのに、これまで無視し続け今も何もしていない。情けない限りだ。


2018-10-24 00:31:53 JST

@hidetomitanaka >人々から見捨てられ、そこに救いを求めることができなければ、弾圧している政府そのものを「救世主」として見なしてしまうのである。
 
大戦後撫順などで洗脳を受けた日本人将兵の様子と同じですね。『三光―日本人の中国における戦争犯罪の告白』 (1957年)に変化してゆく心理が詳細に書かれている


2018-10-24 00:12:08 JST

@akirawild 1920年代後半ソ連赤衛隊の影響下にあった澎湃の部隊による「食人饗宴」、「大躍進」飢饉の時も・・
つまり何度も、常に、あったということですね。


2018-10-23 22:13:17 JST

@mainichi >多数の読者が2017年、各地の弁護士を対象に計約13万件の懲戒請求を出した問題で

ほんとに?
「13万件」は全く別の懲戒請求も含めてでないの。殆どが別の件では。


2018-10-23 17:53:14 JST

@andrewdamitio なぜこれを見ないのですか? https://www.hpcbristol.net/visual/al-s63
偽写真を使うのですか。


2018-10-23 17:50:12 JST

そこにある写真も3枚は日本人犠牲者。
あとの1枚は中国軍による爆撃被害。1937年8月14日上海。 https://www.hpcbristol.net/visual/al-s63

https://twitter.com/andrewdamitio/status/919473305958072320


2018-10-23 17:45:00 JST

写真の犠牲者は日本人。
https://m.ww2db.com/photo.php?source=all&color=all&list=search&foreigntype=B&foreigntype_id=243
https://twitter.com/andrewdamitio/status/1048773671974625280


2018-10-23 17:03:25 JST

@violetkaleido そもそもproud of youは「誇りに思う」でなく「うわ~よかったね~」くらいな感じでないですか。で「誇りに思う」という日本語自体、昔は殆ど使われなかった。「誇らしく感じる」がやっとでやっぱり「光栄です」くらいな。
とすると阪大の問題「誇りに思ったことは?」の設問がおかしいという結論w


2018-10-23 16:56:51 JST

@gendai_biz 内容読む限り博士が言ってるのは「聖書の神はいない」だね、一方日本のカミサマは安泰😌


2018-10-23 16:45:05 JST

@violetkaleido 自分自身に関して言う時に和訳は「光栄に思う」の方が近いのでないかと思います。直訳風に「誇りに思う」だと混乱するのでないかと。

※日本語「光栄に思う」の和英辞典には英訳として be proud of も出てますね(余計混乱)


2018-10-23 16:38:43 JST

事情によりソース元は提示できないですが(ですので根拠無しと判断して下さってもOKです)。
一部出撃や内乱を除き全体として終戦に伴う決起や逃亡が殆ど無かったのはこれがあるからという気もする。(これも単なる個人的感想です)
https://twitter.com/hinatanococo/status/630928309791035392


2018-10-23 16:31:42 JST

これに関連して。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1054634509587537922


2018-10-23 16:28:02 JST

@violetkaleido 「あなたが誇りに思ったことは?」→あなたが「思ったこと」なので他人に関してもOK。
「あなたが自分を誇りに思ったことは?」→自分自身に関して。
みたいな違いになって来るでしょうか。
結論:日本語のほうが難しい😂


2018-10-23 16:23:55 JST

@shibagoroko @bladerunner1985 そう言ってますね。縁起が良くないからか「どうなっても」に訳したのかもしれない。“Kill me but not those who acted in my name”「私の名の元に戦った者でなく私をーー」


2018-10-23 16:03:05 JST

英語圏のニュース見ていると、他人のことでも「誇らしく感じました」とコメントする人が割といるので感覚が違うのかも知れない。知人でも無い同じ町内の誰かさんが良い事したとかでも言ってる。
https://twitter.com/twobonai/status/1053840142123692033


2018-10-23 13:40:31 JST

#子供には本物を与えよ()
https://twitter.com/yurumazu/status/1054501826979028992


2018-10-23 13:16:25 JST

@CBJapan1 なるほど。そこがやはり自由競争、参入外国人に負けない気概が必要になってきますねえ。


[ << 最初のページ | < 前のページ | INDEX | 次のページ > | 最後のページ >> ]