学術界、歴史学会など専門家についてシブタさんがブログに書いておられましたね。
私が言いたい事も正にそれです。
https://blog.goo.ne.jp/jojjsssjjoj/e/52041f82d66317c8d2260ae13e4501fb
チョックリーさんでしたか。
秦氏で2,3回でもあれ?と思えたりいい加減適当にやってそうな所が見えたら、もう全体がダメに思えてしまいました。
> そういえば以前、南京の話で秦郁彦を批判したら、慰安婦問題の功績が有るから批判するのはちょっと…と保守系アカに言われたことがありました。一つが保守にとってプラスになったら、残りが全てマイナスでもプラス評価維持とはならないはずなんですけど、秦に関して妙な高評価する人たまにいますよね。https://twitter.com/cyokuri/status/1090139254091464705?s=20
南京の話の方が、どちらかと言うとウェイトは大きいと思うのですがね。
【強制強要売春】も酷い扱いですが、
【大量殺害・レイプ】の方が、より酷い筈なんですがね。
是々非々というのが無いのかねぇ。
嫌韓系の【保守の方】はちょっと辛いかも知れませんな。
そういえば以前、南京の話で秦郁彦を批判したら、慰安婦問題の功績が有るから批判するのはちょっと…と保守系アカに言われたことがありました。一つが保守にとってプラスになったら、残りが全てマイナスでもプラス評価維持とはならないはずなんですけど、秦に関して妙な高評価する人たまにいますよね。https://twitter.com/cyokuri/status/1090139254091464705?s=20
まぁ、【価値観】を【人権】とか【倫理観】という【尺度】に限定している所に問題があるのですな。
100年もの前の事例を、現代でもおこっている、又は【解消されない】という【差別】に対して、その様な【尺度】で表すことが出来るのかと言う事なのですな。
ここに来て居られる方は理解されていると思いますが、当時の【酷い有様】を【克服】する為に、現在に生かすことは必要ですが、100%という【平等】というのは【矛盾】になるので、あり得ないのですわな。
例えば、【経済面】や【能力面】などです。当方も子供の頃は、草野球なんぞしたことがありますが(下手くそ)、そんな当方が、ダルビッシュ選手、大谷昇平選手、田中将大選手と同様の給料でもって雇ってくれ等といっても誰も相手にしてくれないと思いますし、アメリカだったかな?でサッカーの女性リーグの選手が、男性と同じ給料を呉れないのは【差別だ】と叫んだことがありましたが、実際には不可能です。
実際に、100%水平・平面な差別のない【人間社会】というのは、スローガンとしては素晴らしいのですが、現実にはあり得ないのですな。
【差別】そこら辺に【存在】するという現実に向き合わないというのは、
お前は、【差別していないのか】と言うことに尽きると思います。
こう言う人間は、【アカデミー】という【権威】を利用して、【経済的な貧富差】や【市井】の一般人を【差別】していると思うのです。
そういう【おまいう】という状況を判って且つ、言っているのかと云うことを考えれば、相当矛盾した発言だと思うのです。
特にこの人物は、ジェンダーを【史観】の【尺度】にしてるのですが、それだけで当時の【世相・情勢・状況】を判断できるかといえるかといえば、全く出来ないのです。
ジェンダーそのものが、1950年代以降に芽吹いた思考ですから、その様なもので昔を見ても何の意味もないのですわな。
歴史学と言うことと、ある種の【思想】から見た【歴史】への【断罪】に過ぎず、全く違う目的のものと考えますわな。
戦争責任論と同じく、【断罪思想】という【マルクス史観】の亜流なのでしょうな。
また勝手な雑感みたいなのを書かせてもらいます<(_ _)>
たまたまツイッターで流れて来た、ドイツ近現代史専門の研究者アカウント。
https://twitter.com/takuya1975/status/1273669186653282308
真っ当な人かなと思ってたら「丸木美術館」のことをリツイートしていた、そういう人のようです。
その人のリツイートしたものなど見ていて気がついたことがあります。以前からあったモヤモヤ感でもあります。
アカデミック、史学の専門の世界はやはり
※タブー視している部分がある、誰も突っ込みたがらない、興味も持たない、重要視しない、肝心な核心が抜けている、
ような気がするのです。
一番大事なものは御簾の向こうにありながら、学者達は、御簾の向こうは存在しないかのようにこちら側だけであーだこーだとやっているイメージ。
その手の学者が書いた本や論文読むと、いつもまどろこしくて仕方ない。
典型が秦郁彦氏でしょうか。
秦氏などまだ一番マシなほうです。
で、その御簾の向こうの核心部分を見ようと必死になってると今度はオカルトや陰謀論系の罠が待っている(^^;
たまーーに、お、と思えることを書いている研究者もいるので自分で闇の中を手探りで進むしかないのかなと思っている昨今であります。
> 向こうが宣撫写真、と書いていますが、毎回ではなくてもアサヒグラフなど皆さん出典は大抵入れてると思うのです。そういうの見てない人なんでしょうね。
> 秦郁彦信奉者は皆なにか同じニオイがします(-_-;)
瑕疵を問いたかったのに、瑕疵にもならなかったというツマラナイTweetですな。
頭が悪いんじゃないかと思います。
秦信者ならそうだと思いますがね。
> おそらくは、東京裁判史観を支持する【保守】という立場の人物のようですな。
> 史料・文献の情報量が少ないので、ここに居られるみなさんよりも、
> 底が浅い感じのようです。
> 賛同しているわけでもなく、極度に批判【できている】わけでもない。
> hinata殿のは、出典明記だから、批判できてないのですな。
> テリカマシ殿に関しても、批判できてないのですわ。
>
> 【出典】を明記しましょうっていう感じですわな。
個人的な愚痴みたいなのにお付き合い下さり有難うございます<(_ _)>
向こうが宣撫写真、と書いていますが、毎回ではなくてもアサヒグラフなど皆さん出典は大抵入れてると思うのです。そういうの見てない人なんでしょうね。
秦郁彦信奉者は皆なにか同じニオイがします(-_-;)
> あれ?確認してからの投稿だと画像が消えてる?
> ので再度。
> 失礼しました。
そのTweetは残ってますな。
おそらくは、東京裁判史観を支持する【保守】という立場の人物のようですな。
史料・文献の情報量が少ないので、ここに居られるみなさんよりも、
底が浅い感じのようです。
賛同しているわけでもなく、極度に批判【できている】わけでもない。
hinata殿のは、出典明記だから、批判できてないのですな。
テリカマシ殿に関しても、批判できてないのですわ。
【出典】を明記しましょうっていう感じですわな。
> 画像ツイートみたいなの、マウンティングというのですか嫌味ですわ~。
> こっちは出来得る限り客観性担保できるものや国内外の公文書から出そうと必死なのに、分かりきってることを偉そうに言われても~
> このアカウントはプロフに秦郁彦と保阪正康を愛読、ですって。その人らの方が出典・元資料グダグダですよ。
あれ?確認してからの投稿だと画像が消えてる?
ので再度。
失礼しました。