ぎよみどんさんのツイートのログ 436 / 538

[ << 最初のページ | < 前のページ | INDEX | 次のページ > | 最後のページ >> ]

2020-02-29 17:18:15 JST

2Fみたいな人はハニトラに掛かったのか訪問時に王様如く歓待される快楽か、弱み握られてるかカネか
あるいはストックホルム症候群のような?
https://twitter.com/Sankei_news/status/1233590782612758528


2020-02-29 17:13:48 JST

@canyon6461 当然だと素人にも浸透している件は省いてあります


2020-02-29 17:04:17 JST

@MasuzoeYoichi 何でそこで日中韓協力になるんだ?
世界各国とも自国第一で防御してるじゃないか。
もうウンザリ。


2020-02-29 17:00:27 JST

いま周囲では老人施設への立ち入り禁止が話題になってる。比較的元気な高齢者から寝たきりまで家族も一切入れない。
休校になった子供達も今後1カ月自宅で持て余すかも知れない。
どんな年代も今が頑張り時だね。

ていうか紙類買占めはやめれ!


2020-02-29 16:51:28 JST

新型コロナ関連で、お医者さんや医療研究者さんを多数フォローしたけど共通してるのは

・安易に病院行くな
・手を洗え
・顔を触るな

かな。


2020-02-29 16:47:44 JST

@m_uroko 何が?と思ったけど !!! 保存ほぞん!


2020-02-29 16:44:07 JST

@justiceforjapan 😅🙇‍♀️


2020-02-29 16:43:22 JST

結果として何も起こらないに越したことはないがーー世界中が拒否する中でトランジットとは言え成田着の便に乗せたには変わりなく、本来なら下船から2週間カンボジアのホテル待機してもらった後でそうすべきだったのでないか。


2020-02-29 16:34:16 JST

ほらね。たまたまだろうけど撮る方角まで同じ・・
https://www.linkedin.com/pulse/going-viral-lesson-crisis-communications-from-aboard-westerdam-kerby/ 

何も無いまま終わればいいけど、アメリカは(緩い)日本に丸投げか~? pic.twitter.com/kTWKTxpJnZ


2020-02-29 16:30:13 JST

この方のツイート、本当でしたね。
自国に帰ったウエステルダム号乗客本人が空港の画像付けて帰国までの経緯を書いてるけど全く同じ場所でした。
https://twitter.com/yuto_salon/status/1230849663588163586


2020-02-29 16:04:48 JST

#換気が有効 #換気が大事
わたしの予言が現実化したか😆
https://twitter.com/hinatanococo/status/1229027498760921088


2020-02-29 15:55:26 JST

紙製品の買い占め~売り切れは最初はデマだっただろうけど、マスコミが流す映像からの不安と、後は「何かあった時に籠るための準備」もあるのでないかな。
ツイッター上でも「うちは常に沢山常備してます」画像が流れてたけど、あれを皆が急に真似し始めたら、そりゃ品薄にもなるわ。


2020-02-29 15:42:17 JST

@EARL_Med_Tw 元記事が「日刊ゲンダイ」。
日刊ゲンダイを取り上げるライブドアニュースもどうかしてます。


2020-02-29 15:38:45 JST

@cnn_co_jp >現段階においてペットの動物が新型肺炎に感染したり、人への感染源になったりするとの証拠は得ていないと説明 

ここ大事。


2020-02-29 15:31:09 JST

いくら相手が憎かろうが、こんな単純な翻訳ミスで思い込み~デマ暴走やってたらK国のおバカな迷信的反日言説を馬鹿に出来ないよ。
この件だけじゃない。
相手国に都合が悪かろうが、そんなもので情報戦は闘えない。


2020-02-29 15:27:10 JST

中国語を機械翻訳する時に日本語だと心許ないけど、英語に直すと意外に分かりやすくなる。
欧州各国語も同じ。
後は確認のため母国語の人、堪能な人にチェックしてもらおう~
https://twitter.com/hinatanococo/status/1233639310206746626


2020-02-29 15:25:06 JST

@sugiura_ken2 @diet_body_ !! 「日本での」

※分かりやすいように英訳文を下にくっつけました pic.twitter.com/OabMYDD6NU


2020-02-29 15:14:19 JST

@tetsulovebird @santesan3 @randolphcjpn あーなんか自分が一瞬思い違いしたのと似てる。
Coronavirus: How did Cambodia's cruise ship welcome go wrong? という記事があって、一瞬何で「カンボジアの船」?!と思ったけど、ちゃんと見ると「カンボジアの」が掛かる言葉はwelcome(歓待)だったのだ。


2020-02-29 15:04:29 JST

@diet_body_ 番組で話題に上がっているのはこちらのことでしょう。
「日本の状況」と読めるそうです。
https://twitter.com/sojo_q/status/1233265422557835264


2020-02-29 15:02:48 JST

@diet_body_ この件、思い込み暴走しないようにしたいものです。

「日本での」と読めるそうです。
https://twitter.com/Allen87829290/status/1233548762410172417


2020-02-29 03:14:18 JST

何が正解かは分からない。一人の脱落・犠牲もなくすための行為から共倒れになる危惧もある。
これを独自勝手に「プライベート・ライアンのジレンマ」と呼んでいる😑


2020-02-29 03:00:34 JST

アメリカは非道な国、と言いたいのでなく国家として当たり前のことをしている世界基準だと思うくらい。日本のほうが平和ボケのガラパゴスなだけで。
国家サバイバルのためには厳しい世界だよなあ。


2020-02-29 02:39:06 JST

けれどいつも目的完遂できない盲点、抜け、邪魔するやつがいる。
日本ていうやつが😌
https://twitter.com/hinatanococo/status/1233050327533809664


2020-02-29 02:27:17 JST

極論言えばCDCは目的完遂のためなら自国民すら、〇てる。


2020-02-29 02:25:47 JST

その前提で(仮説でもいいが)この記事を読んでみて。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200224-00164357/ 

ここでもやはりCDCが何を目的とした組織なのか見えてくる。 pic.twitter.com/tfte4yP7iG


2020-02-29 02:14:38 JST

日本では民主党政権が熱心で自民党も採用している「人間の安全保障」≒人類全体の安全なんか( https://www.unic.or.jp/activities/humanitarian_aid/human_security/)アメリカに取っては知ったこっちゃない。自国が負けないため、安全保障のための組織。
日本ではほぼ忘れ去られてる概念。冷酷無比だと決めつけず多少は取り入れる必要がある。


2020-02-29 02:00:06 JST

↑引用元記事  https://globe.asahi.com/article/11529907
もひとつ引用
>「米国は現場にはすぐ来て、検体を集めるのには熱心だが、治療はそれほどでもない」といった批判が出る

だから自国企業運航のクルーズ船だってヨソの国に追いやる。
立派な組織なのに検査体制が整ってないーーとの批判も筋違いかも。


2020-02-29 01:54:21 JST

RT
CDCの存在目的は自国民を守る、ではないんだよ。
「病原体を自国に入れさせない」ための組織らしい・・

>CDCは21世紀の使命の一つに「国境に到達する前に疾病と戦う」と掲げ、「米国の安全保障のために世界中の新たな病原体や疾病に立ち向かう」としている。感染症を安全保障上の脅威だと位置づけ


2020-02-29 00:14:13 JST

@ponkohaha000 自分では全然分からないわけですね・・


2020-02-29 00:08:43 JST

ランセットの元記事でも納得できる内容のものが見当たらない。
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30418-9/fulltext 

https://www.nature.com/articles/s41586-020-2012-7 

ウイルス性人獣共通感染症というので過去似た経緯を辿ったものがあるなら例をあげたりで解説が欲しいところ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%8D%A3%E5%85%B1%E9%80%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87


2020-02-29 00:01:41 JST

>新型コロナウイルスが他の出現する多くの病原菌と同様に野生生物に根差していることを圧倒的に証明しているとも強調

野生動物由来のウイルスがどうやって、どんな環境で人間界に入り込むか、など素人にも分かるように解説してくれないと陰謀論は収まる事がない。

https://www.cnn.co.jp/world/35149692.html


2020-02-28 23:12:27 JST

@babel7ma 「歴史戦」での戦前日本邪悪視の一番の問題は、中国韓国以外の世界も信じ込んでしまっている点です。現代のことなら「中国共産党支配化」というだけで信じる人は世界にそう居ないと思われます。


2020-02-28 23:08:29 JST

@babel7ma 今の状況では「現時点で起こっていないこと」を誇張して扇動する言説や、あるいは翻訳ミスからの誤解や嘘、そういうものに惑わされると情報戦では負けになるのです。自分が騙されてしまうことと、真相を分かった上でのアピールとは違うわけですし。


2020-02-28 23:04:56 JST

@babel7ma はい、そこは分かってるつもりです。
ただ今回は世界中が新型ウイルス関連の動きを記録しているわけですし、戦時宣伝のようにはならないと思います。


2020-02-28 23:02:59 JST

@vanillove 本当の情報戦はもっと別のところにあると思います。
真偽不明な情報に惑わされないでいただきたいです。

この方が真相を教えてくれています。
https://twitter.com/sojo_q/status/1233265422557835264


2020-02-28 22:27:54 JST

相手が悪者になって自分に都合の良いとしても、ニセ情報を信じてしまったら結果、情報戦では負け。
↓事実を教えてくれてる人
https://twitter.com/sojo_q/status/1233265422557835264


2020-02-28 22:24:20 JST

さすがにそれは妄想過ぎです。
日本悪魔視史観は戦前戦中限定なので、現実起こっている捏造を気にした方がいいです。
https://twitter.com/Japangard/status/1232899326352904192


2020-02-28 13:56:12 JST

多分中国語圏での「大陸」は内地・中央・中華中原のイメージなんだろう。それ以外は化外辺境というので。こっちのイメージ的には「大陸を占拠している政権」「満洲国であった地域」など中国共産党を認めないための場合も多いのです。
特に良い意味は無いw


2020-02-28 13:51:52 JST

「大陸」という言葉を使うのは、Chinaのカナ表記が使えなくなったため。満洲地域を指す時に「中国」は使いたくないのもある。
台湾からだと「大陸」呼称は内地の意味で台湾を属州とみる言葉だから使わないで、とあったけど同じ単語を使ってもイメージが逆のことも多い。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1233232138931060736


2020-02-28 13:24:11 JST

@kisei64 あーだからアメリカで楽器としての洗濯板ウォッシュボードがあるわけかあ!


2020-02-28 13:16:52 JST

@tetsulovebird なるほどw


2020-02-28 13:15:40 JST

こうなると汚染恐怖・清浄強迫神経症の行為が正しいみたいなことに・・
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/02/2cdc.php


2020-02-28 13:00:31 JST

@amneris84 @Sankei_news 強硬に押し付けたら「独裁だー」と言うじゃないですか。


2020-02-28 12:54:52 JST

@m_uroko リサイクルのほうがカネ掛かると言われてたはず、とググったら朝日のこんな記事がありました。
東京都は何で逆行するようなことを。小池都知事も「よくもそんなことを」教なのかな。
https://www.asahi.com/articles/ASH785TPKH78ULZU006.html


2020-02-28 12:46:00 JST

@miyuki_i 根拠もない陰謀論の一つです。
ていうか理屈が通ってない。データ取りたいなら検査するでしょうに。


2020-02-28 12:40:14 JST

@georgebest1969 親(企業)を休ませる誘導目的もあるのでは。

>首相は「行政機関や民間企業などには引き続き、休みがとりやすくなる環境を整えてもらうとともに、子どもを持つ保護者への配慮をお願いする」と呼びかけた
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56131560X20C20A2MM8000/


2020-02-28 12:27:08 JST

中国大陸でなぜ、731部隊のような大規模な防疫(研究)部隊が必要だったか、
戦後抑留された日本軍将兵や官僚に何が起こっていたか、
そこを見れば今の中国の闇も分かる。

一番知っているのは日本のはずなのに、忘れ去られor記憶改竄されている状態
https://twitter.com/hinatanococo/status/1233227834518200322


2020-02-28 12:14:57 JST

@swim_shu 「悪い思想の病気」「学校に行かせてもらって(教化学習というやつ)」
そして「出所」して戻ってきたらどうなっているか。
この本で一致具合が分かると思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%80%8D%E3%82%92%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%9B%E3%82%88%E2%80%95%E6%AF%9B%E6%B2%A2%E6%9D%B1%E3%81%AE%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%81%A1-%E9%AB%98%E5%B0%BE-%E6%A0%84%E5%8F%B8/dp/4562047763/ref=sr_1_2?qid=1568580235&s=books&sr=1-2&text=%E9%AB%98%E5%B0%BE+%E6%A0%84%E5%8F%B8


2020-02-28 12:10:02 JST

@swim_shu 「悪い思想の病気」
戦後抑留された日本軍の人達がやられた思想改造と同じだ・・内部で分断させるのも同じ。
中国は撫順収容所で日本兵に施した「改造」を更に洗練させ?ウイグル全体でやっている。
ウイグルで何が起こっているのか知っているのは本当は日本のはずなのに。


2020-02-28 03:51:40 JST

@9b3OR2qdITMbDcd いつの頃からか中共側になりましたね。


2020-02-28 03:30:13 JST

近くのスーパーでは少しづつアルコール除菌ティッシュが出て来る。なんでか不思議で裏を見たら県内近隣市の工場製造だ。地元民に少しづつ出してくれてるのかな。でも日に少しづつなので遭遇出来たら儲けもの。


2020-02-28 03:18:59 JST

そもそも摂氏27度と言えば夏の海水温より若干高いくらいだ・・
冬で15℃、10℃以下になると激冷たい。
(室内プールは30℃)

※普通は海水温を基準にしないか(^^;) 
https://twitter.com/J_Steman/status/1232943579460300800


2020-02-28 03:07:03 JST

しかし問題は病院に押し寄せてる時点で殆どの人が軽症以上になってる場合のこと。もうなにがなにやら。


2020-02-28 02:50:34 JST

こうなってはいかんという警告が「軽症は自宅療養で」なのだな。
この状態だとそうでない人も皆移ってしまう。
https://twitter.com/RFA_Chinese/status/1219998975622705152


2020-02-28 02:48:14 JST

1月23日に素人目にもダメダコリャに見えた武漢の様子がそれだったのか。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1220014760537640960


2020-02-28 02:45:19 JST

あーやっぱり「病院」が危険なんだ。

>伝染病が発生すると、病院が感染を大幅に拡大させることがあります。まさにこれが、コドーニョ市で起こったことです。同市では当初、別の病気だと思われていたために、新型コロナウイルスが必要な注意をもって扱われていなかったのです
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00000003-courrier-int&p=1


2020-02-28 02:20:54 JST

@Zerosikill IRIB通信とParsTodayはイランの革命防衛隊含んだ官製メディアなので信用できません。出来れば他のソースを。


2020-02-28 02:14:41 JST

@Zerosikill 現在日本とイランの関係はこんな感じのようです。
https://www.nippon.com/ja/features/h00332/


2020-02-28 02:11:10 JST

@Zerosikill ソースはありますか?
サウジとUAEはかなり強硬な対策採ってるようですが。
https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_10109/


2020-02-28 02:07:43 JST

@m_uroko 「中国側に行くなよ」って?


2020-02-28 02:05:56 JST

@Zerosikill イランはその側ではないです。


2020-02-28 01:18:32 JST

人道主義+緩い+アピール下手=叩かれる
のが日本のいつものパターン。


2020-02-28 01:14:12 JST

>ホルムズ海峡東側のオマーン湾に、中国、ロシア、そしてイランの海軍が集結した
>この数十年、イランの背後には常に中国の影があった
>華為技術の事実上のイラン関連会社であるスカイコム社も捜査を受け、起訴されている

今年1月の記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69773


2020-02-28 01:10:29 JST

中国と密接な関係にあるイランの運命・・
(他人事ではないけど
https://jp.reuters.com/article/china-health-iran-toll-idJPKCN20L28L


2020-02-28 00:56:30 JST

プノンペンからの便があるマレーシア、タイは乗り継ぎすら拒否したらしい。直行便があるトルコは乗せたがトルコ自身が着陸すら拒否して便はパキスタンに緊急着陸。その後トルコ寄らずにウエステルダム号の旗国であるオランダへ。そんな中でANAで成田トランジットは話題にもならなかったな。


2020-02-28 00:34:31 JST

@OnfkWFeDd1S4fSu それもそうなんですが、結果見ると悪者にすらされるのが常でありまして。


2020-02-28 00:24:41 JST

結局、裏方仕事は全部日本(政府・民間企業)が引き受けてるんだ。
他所の国はヒーローになれる部分だけ取っていく。
https://twitter.com/Mountain_AJ/status/1231789322908598272


2020-02-27 23:19:26 JST

小池都知事もそうだけど公人や影響力ある人はカタカナ語・専門用語は出来る限り使わないでいただきたい。

by英語は分かるつもりだが、カタカナ語アレルギーある者より


2020-02-27 23:16:46 JST

「クラスター」て何ですか

https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1233032151957831680


2020-02-27 23:11:59 JST

この人らしいと言えばらしいね。
https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/1232983804853145600


2020-02-27 22:19:15 JST

>野生動物は未知の病原菌源
>過去100年人間は野生動物の生息地の奥深くに踏み込み、人間や家畜が未知で多様な野生動物と接触する機会も増えた。それらの動物が持つ細菌やウイルスとの接触もそれだけ増えたのだ
>希少動物の希少部位は漢方薬の材料として珍重され
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/02/post-92502_1.php


2020-02-27 21:34:38 JST

「研究所から不手際で流出してしまった」説を超えて生物兵器って・・
🙄 
https://twitter.com/Japangard/status/1232815153139175425


2020-02-27 21:12:04 JST

イスラエル外務大臣カッツ氏「イスラエルを支持する人々はサンダースを支持しない傾向になるだろう」
サンダース「ネタニヤフ首相は反動保守的なレイシスト」

だって。まあそうなるだろうね。

https://www.newsweek.com/israeli-foreign-minister-says-people-who-support-israel-wont-support-bernie-sanders-after-us-1489200


2020-02-27 20:30:45 JST

@terimakasih0001 @seisyougenn それやw


2020-02-27 19:55:08 JST

漢字読み間違えもね。
自分の場合:「画期的」をカッキテキと読むのなんか完全に分かってるのに、文字見て読むとガキテキと言ってしまう事がある。漢字覚える最初に脳内でガとキと書くんだな、意識が刷り込まれたせいかも知れん(^^;


2020-02-27 19:49:44 JST

そう、誰でもあるから大臣らの誤解や思い違いを責めないことですね。
https://twitter.com/gerogeroR/status/1232843974374617095 

※エレベーターの開・閉が漢字でも矢印でも、とっさに判別できないわたくし。右・左が考えないと分からない人もいるらしい。


2020-02-27 19:28:01 JST

>早ければ11月下旬には別の場所で「人から人」感染が始まっていた可能性があると指摘。その後、同市場を拠点に感染が拡大するルートもできたと分析

https://www.sankei.com/world/news/200226/wor2002260033-n1.html


2020-02-27 18:47:26 JST

@Falco_Fortress あああ・・正にそれです。そして個人的に自分は「日本流の戦争方法(プロパガンダ戦含む)」を戦前についても今も批判気味であると確認出来ました。支那事変で上海戦~南京戦の様相がそれであると。どこにも悪意も怠慢も無いのに最終的には「悪魔がいた」と見えてしまう構図。


2020-02-27 13:24:36 JST

ネット申告に切り替えるなら、どちらにしても登録しに税務署に出向かないといかんみたいだねえ。 https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_280104_mynumbercard.htm

https://www.news24.jp/articles/2020/02/27/06601276.html


2020-02-27 13:17:43 JST

てことで私も中国賛美工作員止めよっかな~
台湾政府賛美工作員になろ。
個人的に習近平国賓招待も含めて政府不審は拭いきれないので。


2020-02-27 13:15:28 JST

アンケートへの解答を有難うございました<(_ _)> 

政府方針のままでいい、がトップですね。
コメント下さった中にあるように、バランス的に難しい悩ましい点がありながらも政府と国民信頼で行こうと思われる方が多いと想像します🙂
https://twitter.com/hinatanococo/status/1232509531382525953


2020-02-27 13:07:00 JST

⚡️ "新型コロナウイルス(COVID-19) は中国の研究所由来なのか?
--そうではないと思う視点から"

https://twitter.com/i/moments/1232872756540141568


2020-02-27 12:38:04 JST

@m_uroko 擁護させてもらうと(どこを?
工場の場合は遠距離通勤者が割と少ない(印象)。
あと広々として机寄せ合って近接してない(印象)。


2020-02-27 12:32:03 JST

@KusumiEiji @PapaKamakura どこから見るかの違いでないのですか。
日本は65才以上が総人口の27%
本人だけでなく親など家族で考えると、そりゃ心配もしますわ・・


2020-02-27 11:55:31 JST

@vqXjnle42tAIcWU 違うと思いますけどね。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1232854839685550080


2020-02-27 11:46:58 JST

出て来たものをリンクしたけど「ライン」発であったー(-_-;)

ともかく野生動物扱いは怖いな。管理もありゃしない杜撰な中国の裏社会闇ルートなんかあると。
畜産動物以外がタブー視される面があるのはこれもあるか。鳥類は囲っても野生が飛んできてウイルス撒くから面倒だ。


2020-02-27 11:39:29 JST

@liyonyon @jijicom 特定(野生)動物の間で新型ウイルスが流行し、その動物自身には軽症だが蔓延しきったところで人間界に各処から入り込む、その場合感染源は複数となり得る。
みたいなことも考えられるのでないですか。MERSの例を見ると。
https://twitter.com/hinatanococo/status/1232852160561307651


2020-02-27 11:31:02 JST

@poetryman1 今回「武漢市政府が発表した」ということでないかと。


2020-02-27 11:27:53 JST

つまり特定動物に蔓延するが動物にとっては軽症で済む新型のウイルスが、ある時期からヒト界に入り込みヒトは時に重篤化する、てことか。

何にしてもこの報道( https://news.line.me/articles/oa-jiji/94f33c156665?utm_source=other&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none)イコール、ウイルスが研究所由来と断定はできないのでないかと思う訳だ

上記全てド素人判断なので悪しからず。


2020-02-27 11:21:57 JST

>もそもコロナウイルスは、我々の身の回りに棲息するあらゆる動物に蔓延しており
>多くの場合、それぞれの動物では軽症
>人類は最近の13年で少なくとも二度の動物由来コロナウイルスによる重症肺炎のアウトブレイクを経験
>潜在的な脅威は自然界に少なからず存在する


2020-02-27 11:20:00 JST

>MERS-CoVが細胞に感染するときの受容体はーーウイルスとの結合部位がよく解析されており、ラクダのDPP4とアミノ酸配列が似ている動物種はMERS-CoVに感染する可能性が

受容体なんたら専門的な言葉があって要するにヒトにも移るってことだな https://www.niid.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2320-related-articles/related-articles-430/6116-dj4304.html


2020-02-27 11:17:15 JST

MERSコロナウイルスはこんな感じ。 https://www.niid.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2320-related-articles/related-articles-430/6119-dj4305.html

>少なくとも1992年からヒトコブラクダの間でMERS-CoVは流行していた
>MERS-CoVはヒトコブラクダにおいては軽度の上気道感染を引き起こす病原性しかない

でそれが人間界に入り込むと時に重篤化ということか・・


2020-02-27 10:54:04 JST

@NXNsUIJaY8OcHDi 日本ではパニックで医療や社会的各方面を崩壊させる羽目にはならなくても不安を抱える人が多くなるには変わりないと思うので、そういう面からの必要性を考えました。


2020-02-27 10:49:27 JST

2月1日付け記事のこれ。
https://toyokeizai.net/articles/-/328145

>新型ウイルスはヒトへの感染源になった野生動物の間で既にかなり広がっており、その動物が華南海鮮市場以外の市場にも持ち込まれたり

この説だとしたら
中東広くラクダにMERSコロナウイルスが蔓延したところで人間界に入り込んできた、みたいな?


2020-02-27 10:44:18 JST

発生源が市場でない説や複数ある説は今月初めから報道されてたな。
https://twitter.com/jijicom/status/1232626979767308288


2020-02-27 09:34:00 JST

@babel7ma >都市の封鎖は、閉鎖される地域の人間の命を代価としてほかの地域の人を保護する

正にそれでしょうね。そして国家を守る。実はアメリカ・トランプ大統領の方針も明らかにそれでないかと思っています。クルーズ船への対応見ていると。日本は逆に緩過ぎるのでないかと・・


2020-02-26 23:46:41 JST

@shazai_iiiikasu 自由診療だから高額で当たり前ではあるけど、イメージ的に高いよなあ。


2020-02-26 21:04:19 JST

例のカンボジア寄港のウエステルダム号、発表通り本当に陽性の人がおらず何も無ければ一番いい。
乗客だった人が作った帰国までの動画にこれが。
プノンペンからの便はタイ、マレーシア、韓国は乗り継ぎも拒否していたらしい。成田までの直行便がある。
※日本入国は出来ないはず pic.twitter.com/awBaqo6GVo


2020-02-26 12:35:45 JST

宜しければアンケートにお答えください。
↑藤田先生ツイートのような中国・上海の例を見て、どう思いますか。
#新型コロナウイルス への対策、日本はどうあって欲しいか。医療専門家でない一般人の「希望」としては。
区分けされた医療機関、発熱外来、ほか施設閉鎖や出勤禁止なども含めて。


2020-02-26 11:45:10 JST

中国賛美工作員と化した私に言わせれば😑

日本でも大多数の人が求めているのは
藤田先生が書いておられるような中国並みの態勢・体制でないんだろうか。
日本人は「大人の行動」が行き過ぎて感染リスク高まりそう。
#新型コロナ pic.twitter.com/6q9ft8kIPZ


2020-02-26 11:35:23 JST

@mot_tak はい。私自身が工作員のような気もします😌


2020-02-26 10:51:41 JST

@mot_tak そのためには医療関係者と病院を守る体制、区画分けしたりが必要なのでしょう。それが無いから政府も自宅療養ばかり言うのでないかと。
やっぱり中国式ですよ(とうとう中共賛美派になった


2020-02-26 10:28:44 JST

@Invesdoctor これは軽症というのですか重症なのですか。

>疑ってレントゲンを撮った。すると両方の肺に肺炎の症状があった。比較的元気なのに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200225/k10012300481000.html


2020-02-26 10:11:51 JST

その扇動組は習近平体制か、あるいは共産党支配さえ崩壊したら総て丸く収まるとでも考えてそう。単なる派閥政権抗争みたいなもん。ロシアを見てみよう、ソ連崩壊して30年近く経ってもKGB帝国・プーチン皇帝がいて北方領土を手放そうとしない。根は深いのであるよ・・


[ << 最初のページ | < 前のページ | INDEX | 次のページ > | 最後のページ >> ]