カンサス「Dust in The Wind」ーーひとえに風の前の塵に同じ - 歴史記憶の迷路を辿る ブログ・アーカイヴ

投稿日時:2014-02-15(01:08) | カテゴリー : 音楽 訳詩

ソチ五輪フィギュア男子フリーを見ながら、日本選手3人の演技を待ちながら、書きます。

暗黒への曵航暗黒への曵航
(2004/10/20)
カンサス

商品詳細を見る


1977年のアルバムにあるカンサス最大のヒット曲 
Dust In The Wind (邦題「こたえは風の中に」)

40年近く昔になるのに今も褪せる事の無い名曲。
歌詞も含めてどこか神秘的。
歌詞は「平家物語ー祇園精舎」の無常観とほぼ同じ。
カンサスは平家物語読んだのかな?(70年代当時アメリカでは「東洋思想」なるものが流行っており、実際そうだったかも・・)


I close my eyes, only for a moment, and the moment's gone
All my dreams, pass before my eyes, a curiosity
Dust in the wind, all they are is dust in the wind

Same old song, just a drop of water in an endless sea
All we do, crumbles to the ground though we refuse to see
Dust in the wind, all we are is dust in the wind.

Don't hang on, nothing lasts forever but the earth and sky
It slips away, all your money won't another minute buy
Dust in the wind, all we are is dust in the wind


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
たけき者も遂にはほろびぬ ひとへに風の前の塵に同じ



Kansas - Dust In The Wind




このアコースティックギターが綺麗で流行っていた当時、自分も弾けたらと頑張ったけれど挫折・・
特に間奏のところが何弦で弾いていいのか分からない、開放弦も混ざってそうだけれど結局不明のまま。
時は流れネットという利器が出来てyoutubeで弾いてる画像が見られるではないですか!
親切にもハウトゥプレイと教える画像をアップしてくれてる人までいるじゃあないですか。
そこで初めて間奏部分は5-7フレットを弾いている事が判明。
ギター得意な人にはこんなもの何という事もない事なのでしょうけれど・・・
他にも英語圏のページでタダでTAB譜を出してくれいる人までいて、何と親切な。

で、練習しました。老体に鞭打って
これは弾いていて気持ちイイものなんですね~。自己満足に浸れて。聴衆は猫だけですが。

まあ便利の良い世の中になったものです。
昔の殆どの曲がライブ映像でアップされているので分かりやすい。
40年昔は洋楽の場合、歌っている映像さえ見たこともなく情報はラジオとレコードのみ。
器用な人はそれだけで耳コピーしてたからすごいです。


↓こちらは最近のカンサスのライブ映像。(音質良です)

Kansas - Dust In The Wind "Live" HD







関連投稿


村山元首相ーー親のカネで「身請け」したがっている英雄気取りの金持ちボンみたいなもの | 章表紙 | ソチにこじつけてーーロシア最後の皇帝・皇后