子供騙しと思ってましたモー娘、実は凄い - 歴史記憶の迷路を辿る ブログ・アーカイヴ

投稿日時:2013-07-08(12:17) | カテゴリー : 音楽

ここ数日気持ちの悪い画像ばかり貼ってるのでちょっと爽やかなのを。

モーニング娘。(「。」を付けるんですよね、どうでもいいと思うが)というのは子供騙しとずっと思っていた。あるいは一部マニアックな殿方が夢中になるようなものと。
デビュー最初の頃はうちの子供が歌番組見てるし単なる流行物として見ていた。

前に書いた松浦亜弥もそうだが、ハロプロ繋がりでちょい聴いてみるか、とyoutubeで見て度肝を抜かれた。
初期頃のメンバーでなく、高橋愛、新垣里沙、田中れいな らが居る時期が凄い。
(今は卒業して3人とも既に居ない)
この人達は可愛さが仇となって?正当に実力が知られていないと思う。

ということで、以下はオバチャンに拠るモーニング娘論でございます。

まずこれ↓

Takahashi Ai & Tanaka Reina - Everyday, Everywhere (Live)


2人とも可愛いな~。
私のようなオバチャンも可愛かったり綺麗な女の子を見るのは目の保養になるであります。
歌とダンスの実力が伴っているので言う事無しです。
ライブでここまで音程外さないのは凄い。
実力派とされる最近のシンガーは「どうだ上手いだろ、フェイク本格的だから聴け」な感じがして私は好きになれないが、この2人はあざとさが無い。
高橋愛ちゃんは上手いのは知っていたが、これかなりなものですよ。
今はCMでムシューダの熊のムッシュ君と踊ったりしてますが
↑の3:15辺りのフェイク部分で転調する辺りが絶妙。
れいなちゃんはアイドル唱法なので分かり難いが、どの曲でもピッチが外れる事の無さは秀逸。

月夜の晩だよ~高橋愛・新垣里沙・鞘師里保



新垣里沙ちゃんは、綺麗なお嬢さんになったものです。
この人の歌は本格的にロックしています。
それにしてもこの激しいダンスで、声がぶれることの無いのは驚き。
(ライブをDVD化する時に普通修正はするようだが、下手な歌手はこうはいかないのも事実)


最後にまた松浦亜弥。

Maki Goto & Aya Matsuura - Summer Night Town



爽やかにセクスィですね~。
亜弥ちゃんはさりげなく歌っているようでいて、手抜き無しに高音部をしっかり支えています。


芸能人、歌手っていうのは実力だけでは一般に広く知られないのですね。
スキャンダルがあって初めて興味ない人にまで知られる。
知られたら知られたで、今度は本業の歌の評価が後ろに隠れてしまう。
高橋愛のように特にスキャンダルが無いと歌自体もマニア以外には知られる事もない、という変なジレンマ状態に陥ってしまうようだ。
ゴマキはスキャンダルのみになって、これまた歌が評価されることは殆ど無い。

マスコミは純粋な歌やエンターテイメントとして、視聴者に紹介したり与えてくれようとしない。
今はネットでこちらから取りに行くことは出来るが、まだまだテレビの力は大きい。
まあテレビに期待する方が間違いといえば間違いではありますが。



追加でこれ

GAM - Melodies メロディーズ (GAM 1st Concert Tour 2007)


可愛くエロティックな上に最強の上手さですね~もうオバチャンはメロメロですわ


関連投稿


「謎の探検家 菅野力夫」 | 章表紙 | 昭和10年代の写真