なぜそんなに韓国が嫌いなのかーー決定的な理由を書いてみる - 歴史記憶の迷路を辿る ブログ・アーカイヴ

投稿日時:2014-02-28(18:02) | カテゴリー : 韓国・朝鮮

徹底討論「嫌韓」なぜ、日本人はそんなに韓国が嫌いなのか 声に出して言いにくい「日本の大問題」第3回 辛淑玉×小針進×安田浩一 ←現代ビジネス記事 

読んでいて何だかなあという感じです。
別に期待して読んではいないので単に脱力です。
焦点を逸らしているというのか、どうしても「差別」を言いたいとしか思えない。

小針 はっきりさせておきたいのですが、韓国あるいは北朝鮮という国家に対する正当な異議申し立てと、在日韓国・朝鮮人への悪質な民族差別とは、区別しなければいけません。

安田 日本に在日がいるのは日韓併合の結果であって、現在の韓国・北朝鮮とは関係ありません。在日への差別は日本の国内問題なのに、なぜか日韓問題、日朝問題だと誤解されています。

辛 結局は在日も韓国も北朝鮮も、日本人は一山いくらで「朝鮮」としか見ていないんです。


何で関係ないって言えるんでしょう?!
はっきり明確に韓国籍を持っているでしょうに。
朝鮮籍は北の大将さんに忠誠を誓っているでしょうに。
他国の国籍を持っている人に対して何かを言いたい時に、日本ー〇〇国 となるのは当たり前。

日韓併合の結果、というなら終戦後に半島へ帰った人達は何なんだろう。
逆に併合の結果として日本に住み着いている事を主張するのに、併合自体を合法で真っ当な物であったと表明する事がないのはなぜだ?
矛盾しているのに気付いているのか、わざと逸らしているのか。


安田 ええ。私も正当な批判ならいくらやってもいいと思います。しかし今の韓国批判は、民族差別とあまりにも強く結びついている。よく韓国の「反日」と日本の「嫌韓」が対比されますが、韓国の「反日」は歴史問題に終始していて、「韓国から日本人を叩き出せ」などという主張とは結びついていません。

ところが日本の「嫌韓」は、韓国・朝鮮人を社会から追放しようとする排外主義に走ってしまう。私は、韓国批判をする前に、日本国内の差別を叩き潰さないと、とも思うのです。


排外だの差別だの言うが、その原因は在日半島人の分不相応な、違憲な、不当な、過度な、要求をしてくるからだ。
「排」ではなくこちらは「防御」しているだけだ。
不当に要求してくる事の無い他の国からの在日外国人に対して何も言っていないのはそのためだ。
戦前から居住している華僑、台湾系、あるいはニューカマーの中国人に対してさえ「排外」など起こっていない。


安田 その意味では、'00年代の韓流ブームは、実際の韓国人や在日と交流し、理解を深めるきっかけになるのではないかと期待を集めました。ところが私が取材した限り、それは限定的なものだった。韓流ドラマやK-POPは、やはり別ものだったんですね。

小針 例えば韓国人俳優やアイドルのファンのように、韓国の文化に触れ親近感を持ち、レイシズムを嫌悪している日本人の中にさえ「それでも韓国は怖い」と言う人が大勢います。


その韓流のゴリ押しがあまりにも過ぎたんですよ。

安田 日本人として、差別が嫌だ。この考え方を広げられるかどうかが、「嫌韓」という病から解放されるための鍵だと思います。


あんたが病気だ。





差別差別と言う人間の典型的な発言。
本質を見ようともせず、無意識かも知れないが逸らして逸らしまくって被害者面し、果ては相手が「病」だと言う。


前にも書いたことがあるが、私個人として嫌韓になった理由は山ほどあるが大きな原因になったと自覚できるものを3コあげます。

・在日韓国人が外国人地方参政権を求めた事
(なぜか朝鮮籍はそうでもないようですが)
これは決定的に最大級の原因です。
これが表に出てきた事で日本人の多数が「防御の構え」をしたんじゃないかと思う。
これほど危険極まりないものはない。「在日特権」がどうのと強く意識する人達が出てきたのも、ここまで過大な要求をする韓国系の人らの強欲ぶりと恐喝めいたものさえ感じ恐れを為したからではないか。


・韓流のゴリ押し

ドラマや音楽だけでなく、テレビや新聞で韓国社会から経済から何もかもを持ち上げ日本を貶める事案が湧いていた。
テレビで韓国とは無関係なバラエティであってもすぐに「お隣韓国では」ばっかり!
これは日本のメディアのせいではあるが、疑心暗鬼にならざるを得ずマスコミを牛耳っているのはいったいどんな輩かと調べずにいられなかった。

・日本が民主党政権という土下座外交売国政権になってしまったのをいいことに韓国が増長したこと
首相がルーピーになったからと中国が乗り出して来始め、ロシアも強硬になってきた、それをまんま真似して韓国が不当な要求や、日本貶めをやり出した。


ちょっと考えれば分かることを見ようともせず、理解しようともせず、肥大しまくった自我・我儘を押し付けてくる。
記事のような論議は不毛どころか、もっと事を悪くするだけだ。
実際私は読んでいて気分悪くなった。

嫌韓日本人の殆どは単に棲み分けをしよう、お互い当たらず触らずで行こうと言っているだけだ。
ストーカー的なるものから身を守ろうとしているだけだ。












関連投稿


真央ちゃんに日韓関係を問うなんて・・(外国特派員協会・会見) | 章表紙 | 胡散臭く感じる右翼や保守